会社ロゴ

長崎市西坂町6番10号
TEL.095-823-5005
FAX.095-823-3767

★:;;::*♪写真は通称「あびちゃん」さんが送って下さった写真です♪バックナンバーのアルバムはこちら♪*::;;:★

四国旅行1日目      2017.5.15
5月3日の夜から3泊4日で徳島と香川へ行って来ました。 4日は大塚国際美術館で昼食をはさんで6時間ほど滞在しましたが全てを回ることは出来ませんでした。 全てが実物大で色も再現された陶板製で圧巻でした。2日目は金毘羅さん、金丸座、75番札所総本山善通寺、 丸亀城、瀬戸大橋タワー、津嶋神社、71番札所弥谷寺と回りました。

スクロベーニ聖堂壁画

最後の晩餐

最後の晩餐復元後

最後の晩餐復元前

大塚国際美術館

鳥占い師の墓

秘儀の間(ポンペイ)

鳴門門橋

津嶋神社の海岸

弥谷寺大師堂

立山公園 花見      2017.4.10
日曜日に立山公園へお花見に行って来ました。花のアップはマクロレンズで撮影してます。 風で揺れる花のめしべにピントを合わせようと努力しましたがダメでした。

立山公園

九重トレッキング      2017.2.12
九重山(くじゅうさん)または九重連山(くじゅうれんざん)は、 大分県玖珠郡九重町から竹田市久住町北部にかけて広がる火山群です。

九重登山

ランタンフェスティバル2017  2017.2.5
中国の旧正月を祝う行事、長崎の冬の一大風物詩「長崎ランタンフェスティバル」。 長崎市内の中心部に約15,000個にも及ぶ極彩色のランタン(中国提灯)や大型オブジェが幻想的に飾られ街を彩ります。

ランタン

初日の出

長崎県壱岐市       2017.2.1
数々の神話と大自然が残る秘境『壱岐島』。 歴史と文化、そして魅力溢れる美しい自然は、多くの観光客が訪れます。

壱岐へ

石垣の上より

壱岐へ

のもざき水仙まつり     2017.1.15
長崎半島の先端にある野母崎地区の「水仙の里」で行われる「のもざき水仙まつり」。 野母崎の美しい海と軍艦島を望む小高い公園に、約1,000万本の水仙が見事に咲き誇り、 環境省の「かおり風景100選」にも長崎県内で唯一選ばれています。

のもざき水仙まつり

元 旦        2017.1.1
明けましておめでとうございます。 今年は元旦から天気予報「晴れ」とのことでしたので野母崎の権現山へ行ってきました。 午後から諏訪神社へ初詣でへ行ったら、なんと入場制限をしてました。

初日の出

初詣

初詣

紅 葉        2016.11.25
13日に雲仙へ23日は市内寺町界隈から中島川沿いへ行ってきました。

長崎の秋

仁田峠≪雲仙≫

くんち後日        2016.10.9
今年も庭見せと、くんちの庭先廻り見物に行ってきました。庭見せの日も雨が降っていて人出も多いし、 行列の無い所を見てきました。おくんち中日の中央公園では昼過ぎから雨になったので切り上げて後日のかもめ広場へ行きましたが、 前日の雨の影響で予定通りに来ないので途中から街中へ出て行き撮影してきました。

油屋町≪川船≫

筑後町≪龍踊≫

筑後町≪傘鉾≫

日向の棚田        2016.7.31
たびたびニュースで出てくる川棚石木地区の日向の棚田へ久々に行ってきました。 湧き水から上は茶畑で下が水田とはっきり分かれていて、今は水田には水がはられていて稲穂もちらほら出てました。

日向の棚田

2016ながさき港まつり  2016.7.31
久々の写真です。7月31日に花火見物に行ってきました。偶然ですが新潟、静岡、山梨、秋田の花火も撮影することができました。

みなっと八幡浜

芯入きらきら千輪

芯入往来環

芯入彩星彩華

ながさきみなとまつり

八重芯錦先紅緑

四国旅行 1日目      2016.5.1
連休に四国の城見物に行ってきました。臼杵港から八幡浜へ渡り道の駅で一泊、宇和島城を見て四万十川沿いをドライブして高知へ、仁淀川沿いへ泊り翌日高知城見物して高知自動車道から 松山自動車道を通り道後温泉へ、温泉に入り内子まで移動して道の駅で一泊、翌日大洲城等を見物して八幡浜からフェリーで帰りました。帰りは低気圧の接近で船の窓に波が打付ける光景を初めて見ました。

花びら入雪錦菊

宇和島城

城より宇和島湾を望む

鯉のぼり川渡し発祥の地十川

第一三島沈下橋

仁淀川の朝日

仁淀川

高知城追手門

天守閣より二の丸跡を見る

五十一番札所 石手寺

大洲赤レンガ館

臥龍山荘

しゃくなげ祭り        2016.4.10
大村裏見の滝のしゃくなげ祭りを見物に行って来ました。 猪の土の掘り起し被害で落石があり滝の裏側へは行けなくなっていました。

しゃくなげ祭り

公園の桜          2016.4.2
昼間の風頭公園と夜の立山公園へ行ってきました。風頭公園へは晧台寺脇のヘイフリ坂を往復して、 立山公園へは車で片淵まわりで行ったのですが登り始めて渋滞にはまり駐車場まで40分弱かかってしまい 9時でライトアップも終了のため3枚しか撮れませんでした。

風頭公園

立山公園の夜桜

佐賀県 御船が丘梅林   2016.3.8
佐賀県武雄の御船が丘梅林へ梅の花見物へ行ってきました。

御船が丘梅林

武雄神社

ランタンフェスティバル2016 2016.2.11
2月11日にランタン見物へ行ってきました。中央公園には12年前の申年ランタンが飾ってあり、光陰矢の如しです。今回は久々に興福寺と孔子廟にも行ってきました。孔子廟では媽祖行列の順風耳・千里眼が練習をしていました。

興福寺

申年ランタン

孔子廟

野母崎水仙祭り       2016.1.15
明けましておめでとうございます。年末に年賀状用に撮影した佐世保動植物園の猿の写真と日曜日に行った野母崎水仙祭りの写真を送ります。これだけ咲いていると、歩いているだけで水仙の花の香りがしてリフレッシュします。今年もいろんな所へ行けたらと考えています。